2018年6月3日日曜日

アイ@矢沼ステーブル2018年5月投稿

アイ@矢沼ステーブル2018.5.20


◆事務局から
 
今日は9時から調教を始めて、ダグを1周、
軽めにキャンター2周乗り込んでからゲート練習を行いました。

始めに2倍幅のゲートを通しましたが、躊躇することなくすんなりと通過しました。
次に普通の幅の内側サイドに船のないゲートを通しました。
初めは少し嫌がりましたが、気合を入れられ嫌々通りました。
金曜日の動画よりは躊躇の時間は短く通過しました。

しかし、やはり駈歩のようでしたが、本馬場のラチの方までは行かないで
直ぐに止まりました。そのは分前進したと思います。
最後に、普通のゲートの前扉を閉じた状態で入れようとしましたが、
なかなか入りませんでした。

馬体の2/3くらいが入ったところで、トモ肢を曲げて座り始めるような体勢になってゲートにぶつかると驚いたように後ろに下がってゲートから出てしまいました。 わかってやっているような仕草でした。

ゲートに対し恐れや恐怖のような感じではなく、
嫌いなものという認識をしていると考えられます。
汗を掻くわけでなく、震えているようなこともなかったです。

キャンターはスムーズでしたし、ゲート練習が終わってから洗い場でも大人しかったですし、
馬房に入ったらすぐに投げ草を食べていました。

いわゆる気の弱い牝馬として調教を付けるのではなく、
牡馬に対して調教を付けるような対応が効果的だと感じました。
今後も矢沼ステーブルでしっかりとゲート内で駐立できるようにお願いをしてきました。
 
アイの馬体は、ふっくらしてきており、
だいぶゆったりしてきて雰囲気が良くなってきました。
また、騎乗者からは力が付いてきて跳びも良くなってきたとの評価でした。
ゲート練習は当然のことですが、この休養で馬体の成長も期待したいです。














































     

アイ@矢沼ステーブル2018.5.18

◆矢沼ステーブルコメント
 
アイの本日のゲート練習映像を送りましたが、
ゲートの幅が倍あるところでは、駐立は出来ますが、普通の幅のゲートではなかなか近づきたがらないです。
何回目かの映像ですが、入ってもすぐに出て行ってしまいました。
入厩当初よりは前進していると思いますが、何とか嫌々ながらでもここまで進めましたが、
明日がポイントです。
明日も本日と変わらなく同程度の状況なら確実に前進していると言っていいと思います。
よろしくお願いします。
 

 





アイ@矢沼ステーブル2018.5.12

◆矢沼ステーブルコメント
 
アイは、パシュファイヤーを付けてゲート練習をしたところ、倍の幅のあるゲートを使いましがスムーズに入りました。
出る時は少し速歩になりますが、付けていないときと比べて違いがハッキリ判ります。
普段は飼い葉も食べて落ち着いていますので、このまま進めていきます。
よろしくお願いします。





 

アイ@矢沼ステーブル2018.5.5

◆矢沼ステーブルコメント
 
アイはゲート練習を始めています。
騎乗者が跨って誘導させますがゲートに近づくにつれ嫌がります。
しかし嫌々ながらゲートまで行き、ゲート幅が2倍あるところをなんとか通ってくれます。
通り過ぎる時は駈足になり、心のしこりが大きく残っていると思います。
何時までも時間があるわけではないのですが、
気を配りながら進めていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿